egg drop

全学年対象:egg drop アクティビティ🫳🏻🥚

🤔「高い所から落としても卵が割れないようにするには?」

沢山の材料の中から選び、頑丈な入れ物作りに挑戦です!

①ゆっくり落ちれば割れないかな?🎈

②衝撃から守るクッションを入れれば割れないかな?🫨

生徒たちの意見は、、空気抵抗を利用してゆっくり落とす派と、ぶつかった衝撃を吸収するように作る派にわかれました。

完成した入れ物に卵を入れて、実際に高い所から落としてみましょう!さて、どの入れ物が一番頑丈か実験です!

落とした卵を教室に持ち帰り、よく観察しました。

大きく割ることなく、ヒビが入ったグループが多い結果に🥚

Amazonの割れ物注意の包装方法を参考にしたチームが一番ヒビが少なかったですね📦

物理の知識を利用しながら、創造力でカタチにする。そんな力が養われるレッスンでした!

-Maho