うどん作り体験!

先日立川市内にある古民家での

うどん作り体験に出かけてきました。

今年度のクラスでは初!Field Tripでした!

昔懐かしい感じが

とても素敵な空間で、

なんだかタイムスリップしたような

感覚でした。

風情があり、うどん作り前から

わくわくが止まりません!

敷地内では様々な作物を

ボランティアさんが育てて下さっており、

うどん作りで使う小麦も

ここで育てたものを使用します

うどん作りは、作り方はシンプルですが、

その中に様々な工程があり

本当に丁寧に作られている食べ物なのだと

改めて感じる事が出来ました。

食べるのは簡単ですが、

作るのは大変なのだと知り、良い学びの時になりました。

細く切ってね~と言われて

細く切ったつもりのうどんも

ゆでてみると太くてびっくり!

講師も生徒も力を合わせて作ったうどんは

とてもおいしく感じられました。

とても素敵な体験をありがとうございました!

-Minori