うどん作り体験!
先日立川市内にある古民家での
うどん作り体験に出かけてきました。
今年度のクラスでは初!Field Tripでした!

昔懐かしい感じが
とても素敵な空間で、
なんだかタイムスリップしたような
感覚でした。

風情があり、うどん作り前から
わくわくが止まりません!
敷地内では様々な作物を
ボランティアさんが育てて下さっており、
うどん作りで使う小麦も
ここで育てたものを使用します

うどん作りは、作り方はシンプルですが、
その中に様々な工程があり
本当に丁寧に作られている食べ物なのだと
改めて感じる事が出来ました。
食べるのは簡単ですが、
作るのは大変なのだと知り、良い学びの時になりました。

細く切ってね~と言われて
細く切ったつもりのうどんも
ゆでてみると太くてびっくり!
講師も生徒も力を合わせて作ったうどんは
とてもおいしく感じられました。
とても素敵な体験をありがとうございました!
-Minori


